インフルエンサーに寄生しないSNS使い方を研究する!

ミリオン超えの投稿からTikTokのバズ傾向を考えてみる

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

TikTokを見ているとよく見る「K」

そしてたま~~に見かける「M」

その意味を理解することでTikTokのバズの傾向を考えていこう!というようなお話。

TikTokの視聴回数についている「K」や「M」はどういう意味なのか?

TikTokの視聴回数は配信者側のマイページに表示されます。

TikTokの「K」や「M」は視聴回数の単位を表しています。

  • K=キロ
  • M=ミリオン

1Kと表示されていた場合は1,000回、1Mの場合は1,000,000回の視聴回数を指しています。

「1,000,000回」よりも「1M」と記載されていた方が一目で人気動画だと認識できますね。

TikTokのユーザー層はとくに簡易性やスピードを重要視していると思っています。

視聴回数以外の項目にも「K」「M」は使われているので覚えておきたいところです。

ミリオン超えのバズ投稿

ミリオン越えのバズ投稿を見ていきましょう!

パソコンやアプリで見る場合はパソコンやスマホの音量に注意してください。

youtubeやツイッターのようにアプリ自体に音量ボタンがないので(音量はオン・オフのみ)機器自体の音量が大きいと結構な音量で再生されます。

あやな 29.2M

これぞTikTokドリーム!

このアカウントでの投稿はこの1投稿のみです。

フォロワーに関係なくバズるというTikTokのアルゴリズムの結果ですね。

2019年の12月にハッシュタグチャレンジの一環として投稿されました。

音源に合わせて踊るのは前列の子だけというハッキリ言ってしまうと意味のわからない動画なのですが、めちゃくちゃバズりました。

投稿者本人もコメントの中でなぜバズったかわからないと発言しています。

ひとつだけ推測されるのは音源が海外でとても流行している、というところかな・・・

 

@ayn_130303♬ Nanana Remix – tiafuentes212

 

Hinata 1.0M

Hinataはまだ中学生です。一時期はフォロワー数276万人でTikTokのフォロワー数1位になっていました。

※現在は柴犬コマリに抜かれています。

ヒット曲に合わせて口パクをする「リップシンク」動画で一躍有名になりました。

2018年から投稿を始めて・・・ということは投稿当時は小学6年生。

デジタルで動画ネイティブな世代と大人たちは戦っていかなければいけないわけです。

@hinata_0512♬ SOLO – 🌏Samurai Tiktok🚀

夜桜銀次 1.2M

自分の好きなものを投稿してファンがついて投稿もバズる、というある意味SNSを使う人みんなが目指しているアカウントです。

音源に合わせるエフェクトがセンス良いなと思います。

また車に全く興味がない人でもわかるくらいの高級車を普通に乗っているというところも憧れられる要素かと思います。

TikTokのユーザー層の多くを占めるウェイウェイ系の支持が強いとだけ…

@yozakura29ウラカンLB走り ##ウラカン ##ランボルギーニ ##オレンジ ##lord ##ハイウェイ ##vip ##美人が来た ##ハッピースイッチ ##フォロワーに感謝 ##Japan ##ランニング

♬ @??VICTOR??のオリジナルサウンド – ??VICTOR??

 

影井ひな 1.0M

かわいいは正義です。

かわいいのに加えてネタを音源に合わせるのが上手い。

そりゃバズるよね、っと。

@kageihina鏡ピカピカ ##wipeitup

♬ Wipe It Down – BMW KENNY

サモエドほしい

VFX系動画でミリオン越え投稿を続出している投稿者です。

メントスコーラはyoutubeやツイッターでもよく見る投稿ですが、VFXかけて単なるバカ動画じゃなくて「凄い」と思わせる動画を作るとは。

でも根本にあるのは「バカなもの作ろう」がありそうです。

6.8M

@samoyed_cgメントスコーラロケット(mentos cola rocket)

♬ オリジナル楽曲 – サモエドほしい[Samoyed]

3.2M

@samoyed_cg絶対に遅刻しない男 (A man who is not late)

♬ オリジナル楽曲 – サモエドほしい[Samoyed]

ミリオン超えの投稿からTikTokのバズ傾向を考えてみる

TikTokに慣れていない人には騒がしい動画だったと思いますw

その中から唯一の共通点があるのわかりますか?

それは全て言語に頼っていない、というところ。

サモエドほしいだけは言葉が入っていますが、それも悲鳴的なものなので言語には頼っていないんですよね。

言語に頼らない=海外ユーザーにも理解されやすい、というところがTikTokのバズの最大の傾向です。

100万回=ミリオンを超えるには海外ユーザーの支持が大きい、という事になります。

言語が違う人、誰が見ても素晴らしい・凄いと思われる投稿をしていけば自然にバズるよ、と簡単に言っておきます。

ミリオン超えの投稿からTikTokのバズ傾向(おまけ)

おまけでもひとつ。

バズの特徴としては「縦動画」であるという事。

TikTokはスマホで見るものという事が前提なSNSです。

なので縦動画を投稿するのが当たり前だと思ってたのですが、youtubeの動画をTikTokに流用するときに編集がめんどうくさい、と横動画で投稿している人を見かけます。

TikTokのアルゴリズムの関係でそれなりに再生数は伸びますが、ミリオン超えのバズは難しいと思っています。

なぜか?

横動画と縦動画では縦動画の方が4倍の表示領域を使えます。

動画を見るユーザーがその領域を使っていない動画を積極的に見たいと思うでしょうか?

「面倒くさい」でバズるほどTikTok…だけではなく全てのSNSは甘くないのではないでしょうか。

TikTokでバズを狙え!

TikTokドリームの1投稿バズは本当にドリームです。

結局バズを狙いたいなら投稿の継続。

これしかないなあ、と思うわけです。

 

Instagramのフォロワーを増やす方法

無料で配信中!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 脱インフルエンサー , 2020 All Rights Reserved.