インフルエンサーに寄生しないSNS使い方を研究する!

SNSマーケティングでマネタイズしたい

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

SNSを使っている目的(ゴール)は何ですか?とたずねるとマネタイズです、と返ってくる。

こだまでしょうか、いいえ誰でも。

SNSマーケティングとは

SNSマーケティングとはSNSを使ったマーケティング活動のことです。

マーケティングという言葉の定義は「商品を売る活動」という事なのでSNSマーケティングとなるとSNSを使って売り上げをあげる、という意味になります。

SNSでマネタイズをしたいという目的は自分のビジネスをしている人には当たり前のゴールなんですが、マネタイズというところに意識を置きすぎて大事なことを忘れているのではないかなあと思ったりするわけです。

SNSを使う意味

ビジネスブログをされている方が多いと思うのですが、ブログよりも結果が早いのがSNSです。

結果が目に見えやすいのも特徴です。

自分の発信したコンテンツに速攻レスポンスがつくというのはSNSならではかと。

ブログで読者を増やすにはある程度の文字数の記事を作っていく必要もありますが、SNSだとブログより簡単(そうに見える)

SNSマーケティングは簡単なのか?

簡単にできるわけないですよねw

少し前にTwitterでバズった友達が、よくあるバズったら宣伝して良いというTwitterのノリで関係しているyoutubeチャンネルのステマをしてくれたのですが、全くステルスにはなってないし登録者も各段に増えたという結果は出ませんでした。

※「ステマ」とはステルスマーケティングの略でユーザーに広告だと気づかれないように宣伝を行うマーケティング手法の1つ

宣伝にならなかった要因は、本人の商品じゃなかったというところが大きいかと。

バズがおこれば、フォロワーを増やせば、拡散されれば、マネタイズになると思っている人は大間違いだよという話です。

けれど、何万リツイートされなくても、フォロワーが少なくてもマネタイズになっている人もいます。

そこの違いを考えてみるとマネタイズに繋がる何かが見えてくるのではないでしょうか。

SNSマーケティングを成功させるには

マネタイズに成功していない人はそもそも売るべき商品がない人が多いのです。

商材をたくさん扱ってるから商品もたくさんあるよ、という方もいるでしょう。

そういう人はどの商品を一番売りたいのかが決まってないのです。

漠然とSNSを使って自分の商品の中の何かが売れたらいいな、と思ってるだけなのです。

フォロワーが増えれば、たくさんの商品を持っていて「今日のおすすめはコレ」というマネタイズの仕方もできます。

元々有名人である人も簡単ですね。

一般人である以上、ひとつのものを突き詰めてこれしかないというものでなければマネタイズできるわけがないのです。

ブランディングのためにSNSをやっているので商品を一つに絞る必要がない、という方もいます。

自分という商品は一つではないかと思うんですよね。

SNSでマネタイズ

SNSでマネタイズを目的にした結果、集めたフォロワーを「数」としか考えていないという人もいます。

もちろんお金を稼ぐのは大事です。

ただ自分が「数」だと思っているフォロワーさんを相手にするのめんどくさくないですか?

「数」なら何も喋らなくてもいいのに何か返信してくるし、みたいな。

SNSというコミュニケーションツールを使っていてその肝心なコミュニケーションが面倒になったら結局マネタイズにはならない気がするんですよね。

マーケティングとかマネタイズという言葉だけが独り歩きせずにSNSを使う意味を考えて運用していって欲しいなと思うわけです。

 

 

Instagramのフォロワーを増やす方法

無料で配信中!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 脱インフルエンサー , 2020 All Rights Reserved.