インフルエンサーに寄生しないSNS使い方を研究する!

SNSであなたの言っている事が響かない理由

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

毎日各SNSで投稿を繰り返しているのに、誰にも響かない理由をご存知ですか?

SNSのFF比

2019年の終わりから2020年の最初にかけて流行ったSNS攻略法(的なもの)の中にはFF比を抑えましょうと書かれていたはずです。

FF比とはフォロー・フォロワーの比率です。

フォロー<フォロワーである方がアカウントの価値が高いと言われています。

※余談ですがアカウントの価値ってなんやねん、って感じですよね。

戻って

フォロー<フォロワーの方が良い・・・本当にそうでしょうか?

一時期は確かにそういうアカウントが良いとされていました。

しかし、現在FF比に大きな意味はあるのでしょうか?

確かに10000フォロー・0フォロワーだとビジネスアカウントとしては大きな問題がありそうですが、個人アカウントで情報収集のみに使っている人ならあり得なくもない。まあFF比が偏っているとフォロー数に制限がかかるので10000フォロー・0フォロワーは現実的ではありませんが。

逆に0フォロー・10000フォロワーなんてアカウントは芸能人、有名人でもない限り「フォロワー購入お疲れ」としか思いません。

FF比を気にしたところでそこに投稿が響かない理由はないのです。

SNSの投稿が響かない理由

現在は新型ウィルスの影響もあり、色々な事でネットが主流です。

ネットって軽く見られる事が様々な場面でみられる気がします。

SNSなんて特にそうですよね。

顔の見えない、見えたとしてもリアルに触れられない「フォロワー」という存在とちゃんと向き合っていますか?

一例としてTwitterでよく使われるアンケート機能ですが、アンケートに答えてくれた人の事をどう思ってますか?

このセリフだけで言いたい事が十分伝わるかと思います。

アンケートに投票した人、一人一人を見ていますか?

フォロワー=比率としか考えない人の言葉が「人」に響くわけはないのです。

SNSはコミュニケーションツール

普段の投稿からでも、人に向き合って伝える事をしていないのに誰にも読んでもらえないと嘆くのは間違っています。

今は「有益」と言われる情報なんてどこにでもあります。

ググれば何でも出てきます。出てこないのはググり方が悪いんです。

有益な情報をどんな人に伝えて欲しいのかを選ぶためのSNSでもあります。

そこでSNSでは有益な事だけ掲載してればいいんでしょ、とばかりに相手を見ずに投稿を繰り返したところで誰にも響くわけがないのです。

 

Instagramのフォロワーを増やす方法

無料で配信中!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 脱インフルエンサー , 2020 All Rights Reserved.