Youtuberになってみた
最近何をしてたかというとyoutuberになってたよ、という話しか出てこないのです。
今年の9/15から投稿をはじめたYoutubeチャンネル、現在(12/17)の登録者数は4.58万人となりました。
追記12/21で5.38万人…
Youtuberになった理由
誘われたんです、単純。
元々は声だけの出演お願い!と言われて2週間くらいして企画、編集までガッツリとやってます。
2020年はやる気のない年でした(今もない)
やる気がないに加えてコロナ禍。
仕事は減ったけどそれなりに暮らしていけるのでゲームばっかりしてました。
ペルソナ5を1日10時間プレイしてPS4を壊したほどです。
PS4の修理中にPSVITAでペルソナ4Gを完クリアして、戻ってきてP5をクリア。
そのあとペルソナ5ストライカーズ、キャサリンフルボディ、とATLUSというゲーム会社のタイトルばかりプレイしてました。
これは鉄のラインバレルという漫画の中に出てくるゆるやかな滅亡と一緒。
なんか仕事しなくてもいい状態で生きていくっていうのは生きてない状態だ、と今なら思える。
8月頃にそろそろなんかやばいかも?と思った頃にYoutubeの編集しない?と言われました。
OKと言ってしばらくするとそのチャンネルで喋らせた声優が全然ダメなので見つかるまで喋って、と言われ喋ったら「普通にいける」となって声優採用となりました。
声優するなら編集はやらない、と言ってたのですが回らなくなってきたと言われ編集、企画とずるずるとかかわっていく事になります。
Youtube収益化
9/15に投稿をはじめたチャンネルが収益化したのが11/29
12/3には1万人登録者をこえました。
12/11に3万人。
12/20に5万人になって今年いっぱいで6万人はこえそうです。
11/29がちょうど収録の日で収録中に1000人突破した!って喜んだところも録音したのですが、その動画がアップロードされた時には1万人をこえていてどんだけタイムラグがあるんだよ!って視聴者につっこまれたんだけど、そこまでラグはないのです。
ちなみにYoutubeチャンネルの視聴者数の伸び率を集計しているサイトで日本5位になっていました。すごーい。
ちなみにチャンネル開設時の目標は年内に収益化。
春(3月頃)までにはチャンネル登録者数3万人でした。
Youtubeドリーム!!!
Youtubeで登録者を増やして収益化する方法
投稿する事!
当たり前の事で当たり前にできてないところ。投稿しないと誰も見ないんですよ。
あとは視聴者に見られる動画を作る事!
これも当たり前!なんだけど案外気づいていないところだと思ってます。
目の前の視聴者に見てもらえるように作ってる?
単なるお役立ち情報を置いている動画倉庫になってないか?
当たり前のところを当たり前にできてないのに動画の質とか視聴維持率を伸ばす方法、とかインプットしても役には立たないんですよね。
これからのYoutube
まだまだブルーオーシャンです。
だってYoutubeの視聴者は決まったチャンネル一つだけを視聴していないから。
色んな楽しい、面白い、すごい、役立つ、をフラフラと見ているのです。
それって色んなメディアの中で一番ユーザーを獲得しやすいと思ってるんです。
そのかわり飽きるのも早いんだろうなーと。
今Youtubeを見ている世代がこの先、自分のサービスの購買層になった時、いろんなものに興味はあるけど飽きやすい、文字を読むより動画で情報を得るという層の事がわからなかったら致命的だと思うわけです。
続きはまた!w