ツイッターで呟くことがないという人へ送るヒント
ツイッターで呟くことがない
ない事はないが、毎日呟いていると々事を繰り返し呟くことになってしまうかもしれない。
そんな時には名言を自分の言葉で変換してみるという手法がある。
ドラッカーの言葉
”成果をあげる人とあげない人の差は、才能ではない。
いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を身につけているかどうかの問題である。”『非営利組織の経営』より
ドラッカーはTwitterにはむいていないようだ。
もちろんドラッカーが生きていた時代にTwitterがここまで身近なツールになると思っていないだろうし、そもそもTwitterを使っていないだろう。
なら勝手に現代語訳(?)すればいい。
ドラッカーの言葉を現代語訳してツイートしてみる
ドラッカーの言葉の意訳としては
「成果をあげるためには、才能のあるなしではなくて普段何を自分に課して勉強を積み上げているのかが大事」
かな。
大きく言えば「基礎が大事」でいいかと思う。
じゃ、そんな感じで翻訳(こんにゃく)
セールスマン(ビジネスパーソン)がペルソナの場合の呟き例140文字
”どうして自分の成績はあがらないのか?
そういう時には自分を振り返ってみる
・毎日売り上げがあがるための努力をしているか?
・毎日売り上げをあげるための仕組みを作れているか?
・毎日売り上げをあげるために顧客の事を考えているか?
決して難しい事ではない、日々の積み重ねが成果を出す第一歩である”
受験生(学生)が呟く例140文字
”受験間近なのに点数があがらない!
基礎はやったか?毎日少しづつでも勉強したか?理解できるまで繰り返して解いてみたか?自分でやってわからないなら人に聞いたか?聞いたことは理解できたのか?
受験勉強なんて日々つまらない事の繰り返しだ、だけどその繰り返しなくてはスタートラインにも立てない!”
そして特例 ドラッカーが子育てをしたらこう呟く
主婦が呟く例116文字
”毎日家事と育児の繰り返しで日々が過ぎていく。私は何をしているのだろう、と涙が出るときもある。けれども、小さな手が私の手を握る、小さな目が怯えながら私を探す、私を見つけて目の光が変わる、そして笑う、そんな幸せを感じるためなら悪くない。”
呟きに困ったら
ドラッカーの名言が翻訳違いで3種類の呟きに生まれ変わる。
呟きのネタは無限に転がっている。
どう変換していき、どう自分の言葉にするか?
そして誰が呟いたか、に見せるのがこれからのTwitterの手法である!