インフルエンサーに寄生しないSNS使い方を研究する!

Twitter運用をするときに実践している事

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

SNSの運用を頼まれた時にどんな事してる?って話です。

SNSという大きなくくりで言えば「投稿コンテンツの作成」ですが、それだけではありません。

それだけではないけど各SNSでやる事は全然違ってて。

今回はTwitter編!

Twitter運用をするときに実践している事

1.マネタイズの目的は何か決める

基本的にビジネス運用をするには、という前提です。

まずツイッターを使って何をしたいのか?を決めなければいけません。

大体ここで「マネタイズがしたい」という答えがでてくるのですが、それはわかってるんです。

マネタイズをどうしたいか?を決めなければいけないのです。

来店動機なのか?

サイトビューを上げたいのか?

商品をECサイトで購入して欲しいのか?

マネタイズしたい、と思う人の数だけ色々なマネタイズ方法があるのでまずは最初にツイッターを使ってどのようにマネタイズをしたいのか?を決めます。

2.中の人を決める

次に「中の人」の人格を決めていきます。

店舗アカウントではよくある話ですが、SNS担当が何人かいて出勤日などの関係で持ち回りでSNSを運用する。

これ自体は別に悪いことではないのですが投稿によって「きょうの担当は〇〇です!」とやっちゃうやつ、これは悪手だと思います。

自分で考えてみたら?

SNSのアルゴリズムってユーザーの立場で考えてみるという話をどこかでしましたが、SNS運用では全般で情報を受け取る側になって考えてみる、という事が必要です。

興味を持ってフォローしたけど毎回違う人間の呟きを見て面白いか?

それが面白いと評価されるのはよほど有名な店舗さんだけかと思います。

なので「中の人」の人格を決めます。

年齢、性別、家族構成、出身地、学歴、職歴、趣味

最低でも以上の事を決めて細かく設定していきます。

この人格は何に興味があるのか?

ツイッターでマネタイズをするのにそんな事が必要なのかと思いますよねw

必要だから設定するんですよね~

余談ですが、複数で運用しているときに飛びぬけてSNS慣れしている人が出てくる事があります。

同じ人格でもその人の運用日はインプレッションが高い、コメントがつく、という感覚的にバズを理解している人がいます。

そういう人が出てきたらぜひSNS担当としてください。報酬をちゃんと払うことで担当になってもらいましょう。

無料ツールなので無料の仕事として捉えがちなんですけどね。

3.投稿コンテンツを作成する

マネタイズをしたいので商品や自分の認知度をあげたいわけです。

コンテンツを作成といって認知度をあげるための投稿を作っていきましょう、だけでは終わりません。

投稿者の人格を作ったのはここで必要になってきます。

ツイッター運用では1日5投稿を目安としています。

その5投稿のうち3投稿はマネタイズとは関係ないことを呟きます。

けれどマネタイズに関係はなくとも、商品やサービスに関する情報はチラ見せできるような呟きを…ここが一番難しいところかと。

SNSはコミュニケーションツールだと何回も言っています。

上から目線で「これ有益でしょ」という情報を出してカリスマになるのも流行りましたが、すでに飽和状態です。

それよりも繋がれる、繋がった事でたまにおいしい情報を出してくれる面白い人と遊ぶ場というのがツイッターです。

何者でもないアカウントを見て面白がってもらうには有益な情報だけではダメだと思うのです。

ただその3投稿はコミュニケーションを取るための投稿だとしても「おはよう」「おやすみ」という呟きはコンテンツではないので除外します。

投稿というコンテンツを5投稿。

面白い事を呟いてもただ面白いから呟くのではなく面白い事を呟いた結果マネタイズに繋がる投稿を目指す必要があります。

難しいですねw

4.分析する

毎日の投稿をアナリティクスでデータ収集して分析します。

なぜこの投稿はインプレッションが伸びたのか?

なぜこの投稿はエンゲージメント率が高いのか?

その答えが出れば、答えが出る数式にあてはめて投稿作りをするだけです。

けれども分析をしなければ答えも出ないし、数式も作れないのです。

5.投稿を掘り起こす

会心のツイートが出来たと思う事ありませんか?

ただウケない…

そんな時は投稿の時間帯が悪い可能性もあるので夜に投稿したのなら午前中に自己リツイートで投稿を上げ直します。

それでもイマイチな場合はリツイートを取り消してもう一度18時頃に再投稿します。

それでダメなものはウケませんw

ただ文章中の言葉の使い方の可能性もあるので旬のツイートでない限りは表現方法を変えて何回でもツイートしていきましょう。

同じテーマで文章中の表現や語尾などを変更して再ツイートをしていく事を繰り返す中でツイートのコツが掴めてくる時もあります。

Twitter運用をする時に

面倒くさい事してるんだなあと思いましたか?

駆け足で紹介したので実際はもっと色々やってます。

「運用を頼んでいるのに成果がイマイチ出ていないと感じる」と思っている人がいればその運用ってどういう事をやっているの?と質問できて何をしているのか確認できるのではないかと思います。

ただSNS運用は成果や結果が出るのに〇日間で絶対に!と言い切れないものでもあります。

けれどちゃんとした運用を続けていれば必ず結果が出てくるものなので今から運用する方は最低限この記事に書いてあるところを真似して運用していってください!

 

Instagramのフォロワーを増やす方法

無料で配信中!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 脱インフルエンサー , 2020 All Rights Reserved.