インフルエンサーに寄生しないSNS使い方を研究する!

Twitterのフォロワーは量より質か?質より量か?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

卵が先か鶏が先か、みたいな話。

Twitterのフォロワーを集める方法

巷によくある「Twitter攻略法」

最近は無料のものも多いので読んだ事あるかと思います。

そういう攻略法の中で「フォロワーを増やす方法」として

  • 1日30ツイートする
  • インフルエンサーにRTされる投稿をする

他にも色々ありますがよく見かけるのはこの2つかなと思ってます。

1日30ツイートしたってフォロワーは増えないし、インフルエンサーにRTされるツイートってどんなんや、って感じになりますよね。

現実的ではないなと思ってます。

ツイッターのフォロワーを集めたいなら地道にコミュニケーションを取っていくのが一番。

ツイッターのFF比

FFとはフォロー・フォロワーの事です。

なのでFF比ってフォロー数とフォロワー数の割合です。

フォロー数>フォロワー数

となっていた方がアカウントに信頼感がある、なんて話も見た事がありませんか?

確かにフォローよりフォロワーの方が多いとなると「ファンが多い」と思ってしまいます。

けれどもあなたのアカウントは崇拝者だけを集めて崇拝者に一方的に自分の言いたいことを伝えるアカウントなのか?

そういうアカウント運用は芸能人や有名人だけかなと思います。

何を投稿してもユーザーは「いいね」やRTというアクションをしてくれるアカウントです。

一般人がビジネス運用しているアカウントはどれほど有益な事を1日に30ツイートしようがそもそも何のアクションもないと思わなければいけません。

余談ですが、FF比がフォロー数>フォロワー数となっているけどアカウント開設日が最近だとか、フォロー数0でフォロワー数2000超えてるとか違和感を感じるアカウントは過去ツイまで遡ってそのアカウントはキチンと運用をした結果のFF比なのか。

広告でフォロワーを増やしているのか?

フォロワーを買っているのか…SNSマーケティングをしている人間たちはそこまで見ますw

FF比にこだわって本質を忘れないようにしたいですね。

フォロワーは量より質か?質より量か?

冒頭に言ったようにどっちなんでしょうね?

卵が先のようだし、やっぱ鶏がいないと卵もできないし…

その答えはアカウントにより違う、です。

拡散力はないけど濃いファン(フォロワー)が100人。

けれどもその中の半数はオファーをしたら何かを購入するアクションを起こすなら良いフォロワーを集めていますよね。

フォロワー1万人いるけど、オファーを買ってくれる人は0.1%

だけどツイートに関するアクションは10%の人がしてくれるので拡散力はある。

どっちがあなたの運用するアカウントに合っているのか?じゃないかと思います。

一番良いのはフォロワーが多くて拡散力も高い、という話にはなるのでしょうが。

フォロワーの質と量の差を考える前に

まずはツイートしようよ、という話です。

ツイートやリプをしないアカウントにフォロワーを増やしたいと思っても無理です。

何もしたくないけどフォロワーの数を集めたいし、良質なフォロワーにしたい、というのは無理です。無理無理。

楽をする道はないなあと思う次第!

 

 

Instagramのフォロワーを増やす方法

無料で配信中!

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 脱インフルエンサー , 2020 All Rights Reserved.